リサーフェシング(再浮上)とは?

リサーフェシングというのは、再浮上ということを意味します。アバターでいう再浮上というのは、「自分自身をもう一度、浮かび上がらせる」ということを意味します。

まず、自分がなりたい人というものがあるとしますね。もしくは、自分が行きたい場所とか目標でもいいです。そこに確実に行くためには、自分自身の現在地を正しくしらないといけません。

ちょっと振り返ってみてください。あなたが大きなショッピングセンターに買い物に来ていたとしましょう!お目当の商品があって、そのお店にいち早く行きたい!!と思っています。しかしそのショッピングセンターは広い!あなたがまずすることはなんでしょうか?

そう、案内板を探すことですよね。そして確認するのが、行きたいお店がどこにあるのか、ということともう一つ、現在地を必ず確認しますよね!赤の矢印で「現在地」なんて書いてますでしょうか。

だから、自分が行きたいところに行くためには、行きたい場所だけでなく、現在地も知る必要があります。この二つが分からなかったら、目的地にたどり着くことはできません。

「リサーフェシング」というのは、ここでいう「現在地」みたいなものです。今の自分自身がどんな状態なのか、を知る必要があります。そうしなかったら、行きたいところへはいけません。

ここで面白いことがあるんですが、意外と、自分自身って、自分だと分からないんですね。。。(人のことはよく見えるんですが笑)

その理由は、やっぱり、いろんな期待とか、逆に自己卑下だったりとか、そういった評価というったものが、自分自身にはあるからだと思います。

そんなときに役立つのが、アバターのワークブックですね。アバターのワークブックは、テキストに書いてある質問に答えたり、また書いてあるエクササイズをやることで、自分自身が浮かび上がってきます。まさに再浮上!

自分というものがだんだんと明らかになってきます。

自分というものが分かってくると、だんだんと気分がよくなってきます。今まで謎だったことが解明されてきたり、日常で起こっていることがなんで起こっているかが分かったり、物事がどうしてうまくいかないかの理由が分かってきます。そしたら、どう対処したらいいかが分かってきますね。

興味がおありでしたら、こちらの本をご紹介しますので、試してみてください。

→ リサーフェシングワークブックはこちら。

何か質問などありましたが、お気軽にお願いします。それでは今日はこれで失礼します。最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です