「統合」するということについて(例:ピッコロと神様)

こんにちは。アバターマスターの竹内です。今日は「統合する」ということについて書きたいと思います。

アバターコースでは、たくさんの「統合」が起こります。

辞書で「統合」という言葉を調べてみるとこう書いてあります。

「二つ以上のものを合わせてすること」

それで、私は先週まで、アメリカでアバターの上級コースの「誠実さのコース」に参加させてもらっていて、この「統合」ということについて、大きな気づきがありました。

私は、自分のできていない側面とか、嫌いな部分とか、そういったことにだいぶ抵抗しているところがある、ということでした。そういった部分を自分から遠ざけている感じがしました。

なので、その抵抗している部分をありのままに味わい愛でたり、尊重したりして、受け入れると、安堵の気持ちが出てきたのと、注意が回復して、より源になった感じがしました。パワーが戻ってきた感じがしました。

それで面白い例えを思いつきました。

ドラゴンボール。

セルと戦っている場面のとき、ピッコロと神様が合体して、パワーアップするシーンがありますよね!あれ。

もともと神様とピッコロは一人でした。でも昔、神様が自分の中の悪の部分に抵抗して、そしたら悪の部分がピッコロ大魔王として、外側に誕生してしまいました。

でも、セルと戦うためには、今の力では無理。ということで、ピッコロは神様と合体して、一つになり、強くなりました。だから、今回の私のことは、これに非常に似ていると思いました。

自分が悪いと価値判断しているところを探検して、価値判断を手放して、それも自分のものとニュートラルに受け入れられた時、自分の中で「一つになった」という感覚がありました。これも自分の大事な側面なんだと。

抵抗、つまり押しのける力がなくなったので、その余った力を、本来達成したい目標に向かって、使うことができるようになりました。

ということで、アバターをやることで、どんどん自分が一つになっていく感覚を得られると思います。

アバターコースにご興味がある方は、こちらから最新のコースをご覧いただけます。[ip5_button url=”http://avatarcourse.net/archives/221″ color=”” size=”button–medium” width=”” target=”self” ]最新のアバターコースのご紹介[/ip5_button]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です